台本

「チックタックとオバケの家」(0:0:2)

■登場人物■

●チック
(男女不問)
一人称:僕
楽観主義、何とかなると思ってる。
チーズが大好き。
金色の懐中時計が宝物。
ひらめきが得意。
他の鼠より長いしっぽがトレードマーク
探偵を目指している。
タックは友人兼助手だと思ってる。

●タック
(男女不問)
一人称: 俺
現実主義で心配性であわてんぼう
昔ねこにしっぽを半分かじられて
猫が大嫌い。
茶色のハンチング帽を被ってる。
夢は探偵になること。
チックは友人兼助手だと思ってる。

●あらすじ●

雨の降る夜、ネズミたちはオバケ屋敷に迷い込む……!

二匹のネズミ
チーズが大好き!怖いもの知らずな『チック』
臆病者だけど、負けず嫌いな『タック』

愉快な二匹のネズミが
オバケが現れる家に迷い込んでしまった!
そして、チックの大切な懐中時計が
オバケに持ち去られてしまう!

二匹は、オバケから懐中時計を取り返し
オバケ屋敷から逃げ出すことができるのか!

ハロウィンでも、ハロウィン以外でも楽しめる!
ハラハラドキドキなカートゥーンファンタジーコメディ!!

ジャンル:ファンタジーコメディー
時間:約20分
男女比:男:0 女:0 不問:2

0:『タイトルコール』
 : 
チック:チックタックとー!(なんか元気に)
タック:お、オバケの家ぇ……(おびえながら)
 : 
0:間
 : 
0:夜の街路地を、タックとチックが歩いている。
0:タック、壁に貼ってある何かを見つけて立ち止まり、突然慌てだす。
 : 
タック:チック! チック! 大変だ!
タック:これは大変だよ! チック!
 : 
チック:どうしたのさ、タック。(パルメザンチーズを両手でもってポリポリかじる。)
チック:せっかく三日月がきれいだからって
チック:のんびりお散歩していたのに、突然慌てだして。
 : 
0:チックは、特に気にしないので
0:パルメザンチーズの欠片をポリポリしながら歩き続ける。
 : 
タック:大変なものを見つけてしまったんだ、チック!
チック:まったく、いったい何を見つけたらそんなに大騒ぎできるんだい?
タック:いいから! 立ち止まってくれよ!
タック:チック! 俺を置いていく気かい!?(両手をぱたぱた)
チック:タックはしょうがないネズミだなあ。
チック:取り乱していては、足元をすくわれてしまうよ?(チーズぽりぽり)
チック:それでいったい、何を見つけたんだい?
 : 
0:チック、足を止めてタックのもとまでのんびり向かっていく。
 : 
タック:これさ! こんな張り紙が、そこら中に貼ってある!
チック:なになに?
チック:『ネズミ駆除ならおまかせ! ラットバスターズ! 事務所はすぐそば!』
タック:大変だ! この辺の家にはお邪魔できないぞ!
タック:チック! 町を変えようよ! 怖くておいそれと巣を作れない!
チック:ラットバスターズはチェーン店だから
チック:どこに行ったって気を付けなきゃいけないさ。
タック:なんだってー! なんてこった!!
 : 
0:チック、ラットバスターズのそばに貼ってある他の張り紙に興味を持つ。
 : 
チック:僕はその張り紙より、こっちの方がおもしろいなあ。
タック:なんだい、チック。
タック:どうせチーズの広告か何かだろう?
チック:タック、君が僕のことをどう思っているかはよく分かったよ。
タック:だって、いつもそうじゃないかー!
チック:いつもはそうかもしれないけれど、今回は違うよ?
タック:そうかいそうかい。ええと、なになに?
タック:『オバケ注意!』
チック:変な張り紙だろう? タック。
チック:オバケなんかいるはずないのにね。
 : 
0:タック、恐怖で固まって動けない。
 : 
チック:ん? タック? どうしたのさ固まって。
 : 
0:チック、にこぉっと笑う。
 : 
チック:もしかして、オバケが怖いのかい?
タック:な、なにを言うのさ、チック。(ガクブル)
タック:オバケなんているわけないじゃないか! あはは……
チック:そうさ! オバケなんかいるはずないんだよ!
チック:だからきっと、この張り紙は誰かのいたずらだろうね!
タック:そ、そうだよねチック!
タック:きっと誰かのいたずらさ!
チック:わあ! タック! あそこの家の角の白い影は何だい!?
タック:わあああああ!!! きっとオバケだよチックううううう!!!
 : 
0:タック、とっさにチックの後ろに隠れる。
 : 
チック:嘘だよタック。
チック:だから僕の陰に隠れなくても大丈夫さ。
タック:ひどいぞチック!
タック:これはとても笑えない冗談だ! とてもひどいと俺は思うぞ!
チック:悪かったよタック。
チック:君を見ていたら、ちょっぴりからかいたくなったのさ。
タック:俺はしばらく引きずるぞ! 時が来たら仕返ししてやる!
 : 
チック:悪かったって……! 許してくれてもいいじゃないかぁ……。
チック:っと、これは……もしかして雨かい?
タック:突然雨が降ってきたな!
タック:さっきまできれいな三日月が見えていたのに
タック:気が付けば厚い雲で星空も隠れてしまっている!
 : 
0:雨がはじめはぽつぽつと
0:しかし次第に大雨になっていく。
 : 
チック:タック! 雨がだんだん強くなってきたよ!
チック:このままじゃ風邪をひいてしまうよ!
タック:チック! それじゃあこの辺で、雨宿できて一晩過ごせる場所に行こう!
チック:この辺りなら、家がたくさんあるからお邪魔し放題だね!
タック:でもダメだ……!
タック:この辺りの家にはきっと、ラットバスターズの魔の手が伸びてる。
タック:人がいなさそうで、寝泊まりできる場所にしよう。
チック:タックは難しいことを言うなあ。
チック:人がいなければチーズもないじゃないか。
タック:今はチーズは後回しだ!
タック:うわあ! 雷もなりだしたぞ!
チック:そうだ! 一ついい場所を知ってるよ、タック!
タック:さすがチックだ! で、そこはここから近いのかい?
チック:すぐ近くさ! ほら、こっちだよ、タック!
 : 
0:二匹は走ってとある洋館にたどり着く。
0:人の姿はなく、苔が生え、つたが絡みついたその風貌は
0:さながらお化け屋敷のような、不気味な雰囲気を持っていた。
 : 
チック:ここさ!
チック:少し前に、この屋敷からチーズの匂いがしたんだ!
チック:空き家のはずだから、人はいないよ、タック!
タック:なんか不気味な洋館だね……壁につたが絡みついてるよ、チック。
チック:今はそんな選り≪えり≫好みしていられないだろう、タック。
チック:人がいなくて、雨をしのげて、チーズの匂いがする空き家なんて
チック:滅多にないんだからさ。
タック:別に俺は、チーズの匂いはしなくていいんだけど
チック:僕が嫌なのさ! 『もしかして、どこかにチーズがあるかも?』
チック:っていうワクワク感がないと、楽しくないだろう? タック。
タック:空き家を見つけてくれたのは君だ、チック。
タック:俺が文句を言う筋合いはないな、悪かったよ。
チック:いいのさ、タック。
チック:それじゃあ、さっそくお邪魔させてもらおう。
タック:そうだね、お邪魔しよう!
チック:っと、都合よく玄関の扉が半開きになってるよ、タック。
タック:俺たちは運がいい! 人もいないことだし、正々堂々玄関から中に入っちゃおう!
チック:そうしよう!
 : 
0:二匹は、少しだけ開いている玄関の扉の隙間から
0:洋館のなかに入ることに成功した。
 : 
タック:わあ、明かりがないから真っ暗だね……!
チック:鼻を効かせれば、見えないものも見えるものだよ……(くんくん)
タック:君は鼻がいいからなあ。
チック:チーズの匂いがもししたなら、真っ暗でも、もし目が無くなっても
チック:寸分の狂いもなく見つけられる自信があるよ!
 : 
0:突然、扉がバターンと閉まる。
 : 
タック:わあ!!!
タック:突然扉がバターンって閉まった!!!
タック:どうしよう、チック! オバケかもしれない!
チック:大丈夫だよ、タック。
チック:きっと風が扉を閉めただけさ。
タック:でも、本当に真っ暗になってしまったよ。
タック:窓からも、ぼんやりとしか明かりが入らないから
タック:俺は君の顔もわからない! チック! 君は本当にチックかい?
チック:もちろん、僕はチックだとも!
チック:間違いなく、僕はチックさ!
 : 
0:ゴロゴロ……!
0:と、雷が鳴る。
 : 
タック:ひいい!
タック:雷だ! すごいゴロゴロ鳴っている!
チック:好都合じゃないか! 雷が鳴れば、一瞬だけどあたりが分かる!
チック:よし、タック、こうしよう。
タック:なんだい、チック。
タック:またよからぬことを考えているわけではあるまいね?
チック:僕は今から匂いを頼りにチーズを探しに行く。
チック:この家には、必ずチーズがあるはずさ
チック:僕の鼻がそう言っているんだ。間違いない。
 : 
タック:そんなの、明るくなってからでも遅くはないじゃないか!
チック:明るくなってからじゃ遅いのさ!
チック:僕は、今おなかが減っているんだ。
チック:今はらぺこなら、今チーズを探さないと!
チック:それじゃ、探してくるよ!
タック:ちょっと待っておくれよ、チック……!
チック:さあて、チーズ、チーズっと……(くんくん)
 : 
0:チックがタックのもとを離れて、チーズを探しに行こうとした瞬間
0:何か白い影がチックのそばを通り過ぎ
0:チックがひっくり返る。
0:ちょうど雷が鳴ると、屋敷が一瞬明るくなり
0:白い影が中央の階段を上った奥の扉に消えていくのが分かる。
 : 
タック:わあ!!!
タック:チック! オバケだ! オバケが君の方に走っていったぞ!
チック:ぎゃああ! 何かがぶつかった!(すってんころりん)
タック:チック、大丈夫か!? わあ! 雷も!
チック:あいたたた……
チック:わあ! これは大変なことかもしれない!
タック:大変だ! 大変なことになったぞ! オバケが出た!
タック:ここはオバケの家だったんだ! さっさと外に出てしまおう!
チック:ダメだ、タック……!
チック:僕の大切な懐中時計が、さっきの白い影に盗まれた!
タック:なななな!!! なんだって!!!!
タック:ずっと君が持っていた、あの懐中時計が盗られたのかい!?
チック:そうさ! あれはとても大切なものなんだ!
タック:そうかい、チック!
タック:残念だけれど、あきらめて逃げなければね!
タック:オバケが相手では、お、俺達にはどうしようもないよ!
チック:何を言っているんだい、タック。
チック:オバケなんかいるわけないじゃないか!
タック:で、でもチック! 君も見ただろう?
タック:雷の光で明るくなった時に
タック:白い影が君の懐中時計を奪っていくのを!
チック:確かに見たさ! すばやくて影に見えたけれど
チック:僕はあれがオバケだとは思わないなあ!
タック:君は強情だな! あれはきっとオバケさ!
タック:相手がオバケでは、お、俺でもさすがに太刀打ちできない!
タック:懐中時計はあきらめて、逃げよう!
 : 
0:チック、タックをなめるように見る。
0:雷で明るくなるたびに、チックと目があうタック。
 : 
0:間
 : 
チック:タック。
チック:君、もしかして
チック:オバケが、怖いのかい?
0:間
タック:……こ、怖いかだって?
タック:怖いわけではないさ!(怖い)
タック:でも、物理的にオバケとは争えないだろう?(怖い)
チック:タック、君はオバケが怖いから
チック:早くこの屋敷から外に出たいんだろう?
タック:何を言うのさ! 怖いわけないだろう!?(怖い)
タック:チック、君は決めつけが過ぎるよ!(怖い)
タック:オバケなんか、ま、全く怖いわけがないだろう!(怖い)
チック:僕はきっと君よりも、オバケが怖くないと思うよ!
タック:いいや、お、俺の方が怖くないね!(怖い)
チック:本当かい?
タック:本当だとも! 賭けてもいいさ!
チック:僕は懐中時計を、どうにか取り戻したいんだけれど。
タック:そ、それなら俺が先に行こう!
タック:チック、それで俺がオバケが怖くないという証明になるだろう?
チック:さっすがタック!!!
チック:君は勇敢で素晴らしいネズミだ!
 : 
0:がたがた震えるタックが、チックの前に立つ。
0:チラチラと事あるごとに後ろを振り返りながら
0:タックはおびえながら先導する。
 : 
タック:それじゃあ、慎重かつ大胆に行こう。
チック:さっきの白い影、階段を上った先の
チック:奥の部屋に入っていったはずさ!
チック:そこから探すべきだと、僕は思うな!
タック:そ、そうだなチック!
タック:その作戦で進めていこう。
タック:ゆっくり、ゆっくり行くんだ! お、おびえているんじゃないぞ!
チック:急がないと、オバケに懐中時計が食べられてしまうかもしれない!
タック:えええ! オバケは懐中時計も食べてしまうのかい!?
チック:きっと食べるだろうね。
チック:きっとチーズも食べるよ。
タック:ネズミは食べないかな。
チック:どうだかなあ。
タック:きっと食べないさ!
チック:ほら、早く行こうよ!
タック:チック、いいかい?
タック:君のその行動力は魅力的だと思うけれどね
タック:俺には、俺のリズムと言うものが少なからずあるのさ。
チック:ほうら、そうやって言って、やっぱり怖いんじゃないか!
タック:怖くないと言っているだろう!
タック:ほら、行こう、チック!
チック:そうだね! 行こう! まずは階段を上らないと!
 : 
0:タック、先導して階段を上っていく。
0:途中まで上って、振り返り、上がってきた段数を数える。
 : 
タック:よいしょっと……あ。
タック:はち、きゅう、じゅう
チック:タック、階段の段数を数えてどうしたんだい?
タック:じゅういち、じゅうに……じゅうさん。
タック:チック、この階段、十三段だよ。(びくびく)
チック:なんだい、タック。
チック:縁起が悪いって話なら、僕はナンセンスだと思うけどな。
タック:なんだか気味が悪いなあ。
チック:それなら、ほら、こうやって!
 : 
0:チック、階段を一段ぴょんとジャンプして飛ばす。
 : 
チック:よっと。
チック:一段飛ばしちゃえば十二段さ!
タック:チック、君は脳みそまでチーズかと思ったけど
タック:天才かもしれない。……よっと。
チック:物事は考えようだよ! よし、奥の扉に急ごう!
タック:そうだね、チック!
 : 
チック:(少し走った感じ)よし、扉までついたぞ。
タック:この奥にいるかもしれないんだね……!
タック:白いオバケが……っと! うわあ!
 : 
0:奥の扉まで近づくと、突然扉がバーンと開く。
0:中から花瓶が飛んでくる。
0:花瓶がタックの頭にスポーンってハマる。
 : 
チック:タック! 危ない!
チック:突然扉が開いて……! 部屋の中から花瓶が!
タック:花瓶が飛んできた……!!! ぐえええ!!
チック:タックううう!! 大丈夫かい!?
チック:花瓶が頭にすっぽり入っているよ!
タック:あいたたた……
タック:これは!! ポルターガイストかもしれない!!!
チック:オバケが家具とか花瓶とかを浮かせる奴だね!
タック:そうさ! きっとそれで花瓶が飛んできたのさ!
チック:タック、君がとても気の毒だから、
チック:僕も花瓶を引っこ抜くの手伝ってあげるよ。
タック:本当かい!? なかなか抜けなくて苦労していたのさ……! ぐぐぐぐぐ!(自分で引っ張る)
チック:僕も引っ張るから、気を付けてね! えーい! ぐぐぐぐぐ!(引っ張ってあげる)
タック:ぐぬぬぬぬぬ……!! 抜けない!
チック:抜けないね、タックううううう!!! ぐぐぐぐぐ!!!
タック:チック、ごめん……!
チック:どうしたんだい、タック。
タック:これは、今言うべきではないのかもしれないけど
タック:花瓶の内側から君の顔を見ると、とても不細工で面白いね。
 : 
0:チック、むすっとして、力任せにビンを引っ張る。
 : 
チック:君を手伝ってあげているのに!(怒って引っ張る)
チック:タック! その言い方はないんじゃないか!?(怒って引っ張る)
タック:ごめんよ!
タック:でも、とっても面白かったさ!!!
チック:タック! 君は大変ひどいネズミだ! えーい!!
 : 
0:ビンがスポーンと抜け
0:勢いでよろめいたタックは部屋の中に入ってしりもちをつく。
 : 
タック:わあああああああ! 
タック:ぬ、抜けたよチック! ありがとう!
タック:こ、ここは……! 部屋の中かい!?
タック:明かりがないから真っ暗闇だよ……!
チック:タック、君はもっと言葉を選ぶべきだ!
タック:ごめんよチック。 おもしろくなっちゃったんだ。
チック:しかたのないネズミだなあ。
 : 
チック:タック、君が今しりもちをついているのが、さっきの部屋の中だよ。
タック:雷の明かりじゃなきゃ、うまく見えないけど
タック:とっても散らかっているなあ。
チック:そこがもしかすると、オバケの部屋かもしれないぞ?
タック:お、オバケ!? 本当かい!? た、大変だ……(びくびく)
チック:その部屋に、僕の懐中時計は見当たらないかい?
タック:ちょ、ちょっと待つんだ、チック。
タック:少し探してみよう。
 : 
タック:割れたお皿……倒れた本棚、さかさまになった椅子……
タック:部屋の中、オバケの暴れた跡があるよ、チック。
 : 
0:そんななか、暗闇の中に光る金の懐中時計と
0:赤い二つの目ん玉がこちらを見ているのに気が付く。
 : 
チック:ど、どうしたんだい?タック。固まっちゃって。
タック:わあああああああ!!!!
タック:チック! 大変だ! これは大変なことだ!!!
チック:どうしたというのさ、タック。
チック:何を見たのか教えてくれ!
タック:は、早く逃げよう! オバケがいる! オバケの目が暗闇に浮かんだんだ!
チック:懐中時計はあったのかい!?
タック:か、懐中時計は……こ、これだ! すぐそばにあったよ!
チック:それは良かった!!! 感謝するよ!!!
チック:チーズは!? 見つけられたかい!?
タック:チーズは探していないのさ!
チック:うっすらチーズの香りがするのに、ここにはチーズはないかもしれない!
チック:とっても不思議だ……。
タック:君の体の匂いじゃないかい?
チック:僕はそんな、いい匂いがするのかい?(自分の体をくんかくんか)
タック:君はいつもチーズくさいよ。
チック:チーズはくさくないさ! ひどい言い方をするなあタック!(ぷんすか!)
 : 
チック:それで、他に何か見つかった物はあるかい?
タック:ええと、そうだなあ。
タック:キラキラしたものがいくつも隠してあった!
タック:小銭から、銅板、そのほかキラキラしてる鉱石さ!
チック:キラキラしたものを、集めていたということかい?
タック:きっと、そうだろうと思うよ、チック。
タック:ほら、懐中時計を受け取りに来てほしい。
 : 
0:チックも部屋の中に入り、タックの側による。
0:タックから懐中時計を受け取る。
 : 
チック:ありがとう、タック。懐中時計を見つけてくれて!
タック:偶然しりもち着いたすぐそばにあってよかったよ……!
チック:でも、君が言っていた、オバケと言うのはどこにいるのさ?
タック:目を合わせないようにしているから、全く分からないよ!
チック:この暗い部屋の、どこかに潜んでいるというわけだね。
 : 
0:その時、雷と共に白い影がまた現れて
0:チックとタックの目の前に立つ。
 :
タック:……ん? なにかガサゴソ音が…… 
タック:わああああああああああああ!!!
タック:オバケが目の前にあらわれたああああああああ!!!!
チック:落ち着くんだ、タック!
チック:よく見るんだ、こいつはオバケなんかじゃないぞ!
タック:オバケさ! オバケさ! お、オバケが出たぞ!
チック:タック!!! しっかりするんだ! 
チック:こいつは白いオバケじゃない!
タック:大変だ! たいへんだああああああ!!!
 : 
チック:タック! こいつは猫だ! 白い猫だよ、タック!
チック:オバケじゃない! キラキラしたものを集めていただけの猫だ!
 : 
0:ちょうどそのタイミングで長い雷鳴がなり
0:タックも、その白い影……白い猫の姿を目撃する。
 : 
タック:(息を切らせて)なあんだ、オバケじゃないのか。
タック:ふう、そうか、オバケじゃないのか。これは一安心だ。(よかったね)
チック:タック、ほら言っただろう。
チック:オバケじゃないって!(どやあ)
 : 
猫(どちらか):にゃああああああん
 : 
タック:オバケじゃなくて、猫?
チック:そうさ、オバケじゃなくて白い猫が
チック:きらきらしているものを集めていたのさ!
 : 
タック:チック、大変だ! これは大変なことになった!
チック:どうしたんだい、タック!
 : 
タック:お、オバケじゃなくて猫だ……!(驚愕の新事実)
 : 
タック:ね、猫だあああああああああああああ!!!!
チック:わああああ!!! そうだ! 猫もダメだ!
タック:チック! 懐中時計はしっかりと握っているかい?
チック:タック! 大丈夫さ! もうだれにもとられないぞ!
タック:それじゃあ、猫から逃げよう!
チック:真っ暗だけど、僕らならまっすぐ逃げれるはずさ!
タック:それじゃあ、いくよ、チック!(走り出す)
チック:急いで逃げよう! 行こう!タック(走り出す)
 : 
猫(どちらか):にゃあああああああああああああああああん!(フェードアウト)
 : 
 : 
0:おしまい!(続く)
 : 

テキストのコピーはできません。