台本

「迷いネズミのチックとタック」(0:0:2)

■登場人物■

●チック
(男女不問)
一人称:僕
楽観主義、何とかなると思ってる。
チーズが大好き。
金色の懐中時計が宝物。
ひらめきが得意。
他の鼠より長いしっぽがトレードマーク
探偵を目指している。
タックは友人兼助手だと思ってる。

●タック
(男女不問)
一人称: 俺
現実主義で心配性であわてんぼう
昔ねこにしっぽを半分かじられて
猫が大嫌い。
茶色のハンチング帽を被ってる。
夢は探偵になること。
チックは友人兼助手だと思ってる。

●あらすじ●

二匹のネズミ

チックとタック

迷い込んだ屋敷に住み着き
のんびり豊かに暮らしていた二匹の生活は
突然現れた「ラットバスターズ」と呼ばれる人間に
あっという間に壊されてしまう。

二匹は彼らにつかまる前に
この屋敷から逃げ出すことができるのか!

ユーモラスな二匹のネズミが織りなす!
ハラハラドキドキな脱出劇!

ジャンル:ファンタジーコメディー
時間:約20分
男女比:男:0 女:0 不問:2

0:タック、慌てた様子で屋敷の巣穴に走りこんでくる。
0:タック、巣の中をあわただしく走り回る。
 : 
タック:おいおいチック! こりゃあ大変なことになっちまったぞ!
 : 
0:チック、巣の中央に積まれたチーズにのんびり座り
0:もぐもぐとチーズを幸せそうにほおばりながら話を聞く
 : 
チック:(もぐもぐ)なんだい、タック。慌てて戻ってきて。
タック:これはのんびりしていられない!大変なことになっちまった!
チック:タック、そんなに巣の中を走り回っても、僕にはなんにもわかんないよ(もぐもぐ)
 : 
タック:チック!チーズをそんなにほおばってる場合じゃない!
チック:そんなこと言われたって、チーズの方が口に飛び込んでくるのさぁ(もぐもぐ)
タック:ああ大変だ! ああ大変だ!
チック:どうしたってのさ、そんなに慌てて。
チック:ちょっとは僕を見習いなよ、ネズミには余裕が必要だよ。
チック:話ならゆっくり聞いてあげるから、ほら、そこのカマンベールチーズに座りなよ。
タック:チック!驚かずに、聞くんだ! 聞いても慌てるんじゃないよ!
チック:まずはタック、君が落ち着て立ち止まるべきだと思うけどなあ。
 : 
0:タック、チックの目の前でピタリと立ち止まる。
 : 
タック:俺たちのことが、この屋敷の人間にばれたんだ!
チック:わあ、それはたいへんだあ(棒読み)
 : 
0:タック、また走り回る。
 : 
タック:これは大変なことだ!この巣がバレたら殺されてしまうかもしれない!
チック:大丈夫だよタック。人間にこの巣がバレるわけないじゃないか。
タック:俺もそう思ったんだが、そうも言ってられなくなっちまったんだ!
チック:なぜだい?
チック:まさか人間も、猫のゲージのすぐ後ろに、ネズミの巣があるだなんて思わないだろう。
タック:そうだろうとも!
タック:でも、聞こえちまったんだ!
チック:タック、なにが聞こえたんだい?
 : 
タック:「こんにちは!ラットバスターズですー」って声が!
 : 
チック:わあお(素直に驚いたように)
タック:これは大変だ!大変なことになったぞ!
チック:タック、確かに君の言うように、これは大変なことかもしれない!
タック:そうだろうとも!彼らはネズミに容赦がないからな!
チック:僕たちは、ここから逃げないといけないだろう。
タック:まさしくその通りだ!俺たちはここから早く逃げないといけない!
チック:ここから逃げるためには、まずは……
タック:準備が大切だ!慌てて逃げだしても、彼らの思うツボ!
チック:そう、だからひとまずここにあるチーズをすべて食べないと。(もぐもぐもぐもぐ)
チック:できれば、この屋敷のチーズをすべて食べてからでも
チック:きっと遅くはないだろうと思う。(もぐもぐ)
 : 
0:チック、チーズをひょいひょいと口に運ぶ。
0:タック、めをまんまるにして足を止める。
 : 
タック:なんで、どうしてそうなっちまうんだ、チック!
タック:どうか、理由を説明してくれ!
 : 
チック:タック。よーく聞いておくれよ?
チック:ここの屋敷のチーズは
チック:今まで出会ったどんなチーズよりも上質で
チック:……僕としては、できればここから出たくないのさっ
チック:こんな素晴らしい場所、他にあるはずがないからね。
タック:それはそうだろうさ!
タック:でも!もうラットバスターズがこの屋敷中をきっと探してる!
タック:血眼(ちまなこ)になって、俺たちを探し回ってるんだ!
タック:いつか必ず見つかるぞ!そうなっちまったらおしまいだ!
 : 
0:タック、帽子掛けになっている小枝から茶色のハンチング帽を取り、被る。
 : 
チック:なんだい、タック。帽子なんか被って、もう出ていくつもりかい?
タック:チック、君も一緒に行くんだ!
チック:気が進まない理由はさっき言ったはずだけどなあ。
タック:君をおいて俺一人で逃げれるはずなんかないだろう!
タック:俺と君は、二匹で一匹だ!
チック:まったくもう、タック、君には参ったものだよ。
チック:仕方ない、君一人で逃げてもうまくいくはずがないしね
チック:僕もついて行ってあげよう。
チック:持てるだけのチーズを持ってね。
 : 
タック:チック、君ならきっと、そう言ってくれると思ったさ!
タック:そうとなれば、さあ!行こう!
 : 
0:タック、チックの手を引いて巣の外へと走り出そうとする。
 : 
チック:まっておくれよタック。
チック:その行動力はとっても魅力的だけど
チック:僕には僕の、リズムと言うものがあってね
タック:チック!のんびりなんて、今はできないんだよ!
タック:大事にしてる懐中時計と、必要な分のチーズをもって!
タック:さあ!早く逃げよう!
チック:まったくもう、君はせっかちだなあ。
 : 
0:チック、えっちらおっちらと準備をする。
 : 
チック:じゅんびできたよ(口いっぱいにチーズを詰め込んで)
タック:そんなにいっぱいチーズを口に詰め込んで、大丈夫か?
チック:だいじょうぶ(もごもごしながら)
チック:僕の頬袋は君の4倍さ!(流暢に)
タック:顔がパンパンで見てくれは良くないけど
タック:チック、君が良ければそれでいいさ!
 : 
タック:さあ!行こう!
チック:ああもう、そんなに強く手を引っ張らないでおくれよ!
 : 
0:チックとタック、巣から飛び出す。
 : 
タック:慎重に、しかし大胆に行こう!
チック:それじゃあ、猫のゲージの横を抜けて、本棚を登るなんてどうかな
チック:幸い、今ゲージの中に猫はいないことだし!
タック:本棚から先はどうするんだ!?
チック:なんだいタック、逃げよう逃げよう言いながら、逃げ道は考えていなかったのかい?
タック:俺をバカにするんじゃないよ!考えくらいあったさ!
タック:でも、チック。君の意見を聞いてあげようって言う、俺なりのはからいさ!
チック:そうかい。
チック:本棚に登れば、ほら、あそこ
 : 
0:チック、本棚の上の近くの壁にある、排気口を指さす。
 : 
チック:あの排気口に入れるだろう?
タック:おおっと!おおむね俺と同じ意見だったみたいだな!
チック:さあて、どうだかなあ。
タック:俺の考えとぴったりおんなじさ!
タック:さ、本棚に急ごう! 人間に見つかっちまう前にさ!
チック:タックは調子がいいなあ。
 : 
0:二匹とも、本棚の上に登る。
0:登ったとたん、部屋の扉が開く。
 : 
タック:わあ!扉が開いた!奴らが来るぞ!
チック:タック、落ち着いて早く排気口に入るんだ!
タック:どうしよう!どうしよう!みつかっちまう!
チック:タック!君が先に入らないと僕も入れない!
タック:ああそうだな! 先に入るからすぐに後に続くんだぞ!
 : 
0:タック、排気口に勢いよく入る。
 : 
チック:ようし、それじゃあ僕も……!うっ!
 : 
0:チック、頬袋に入れたチーズが邪魔で、頭が排気口に入らない。
 : 
タック:チック!どうしたんだ!何があった!
チック:あちゃあ。これはまいった。
タック:チーズをそんなに頬袋に入れてるから、通れなくなっちまったんだな!
チック:大丈夫だよ。お尻から入れば……
 : 
0:チック、一度引き返してお尻から排気口に入るが、やっぱり頭で詰まってしまう!
 :
タック:チック!君のお尻が俺の目の前にあるけど、それ以上は無理なのか!?
チック:やっぱりダメみたいだ!
チック:このチーズたちは、ここから出たくないらしい。
チック:君とはここでお別れだ。
チック:僕はここでこのチーズたちをすべて食べてからじゃないと逃げられない!
タック:バカ言うんじゃないさ! チック!
タック:俺がしっぽを引っ張ってやる!
タック:思いっきり引っ張るぞ! きっと大丈夫さ!
チック:ちょっと! タック! それは……!
タック:いくぞー!
タック:いち! にの! さん! えーーーい!(チックのしっぽを思いっきり引っ張る)
 : 
0:タック、チックのしっぽを思いっきり引っ張るが、頭が引っ掛かって首がみにょーんって伸びるイメージ(アニメ的表現)
 : 
チック:タック! むりだよ! 頭が引っ掛かってる!
タック:だいじょうぶさ……! ググググ! (パチンコのゴムを引っ張ってるみたいな感じ)
タック:グググ……(この後手を放しちゃってチック飛びます)
チック:タック! 大変だ! 奴らがこっちを見た!
タック:わ! それはたいへんだ! ……あ(手を放す)
 : 
0:タック、チックのしっぽを放してしまう。
0:チック、パチンコの要領で勢いよく人間の方へ飛んでいく。
0:ビューーーーーン!!!
 : 
チック:タック、手を放しちゃ……!
チック:アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!(飛ぶ)
 : 
0:タック、排気口の穴の入り口に走り、中から外を見る。
0:勢いよく飛んでいくチックが、人間の顔に直撃する場面を見る。
 : 
タック:チックゥウウウウウウウウ!
 : 
タック:あああ! なんてこった! チックが人間の顔面に直撃だ……!
タック:何とか助け出さなきゃ……!
チック:タック! 君だけでも逃げるんだ!
チック:僕なら大丈夫! 君だけでも、どうか逃げ延びてくれ!
 : 
タック:俺が!
タック:君をおいて!
タック:逃げれるわけがないだろう!
 : 
0:タック、助走をつけて本棚の上から飛ぶ!
 : 
タック:俺は! 君を助けに! 飛んでいくさ!……とう!
チック:タック! そんな無茶な! 本棚から飛ぶなんて!
タック:うわああああああああああ!!!
 : 
0:タック、チックがぶつかった人間に再度ぶつかる。
0:人間、驚いて足を滑らせ転倒。
0:ゆっくり、スローモーションで倒れる人間の顔面の上での会話。
 : 
チック:わあ! 人間が転ぶよ! タック、この手をつかんで!
タック:チック! 君と2人で人間を倒したんだ!
チック:物理的に倒れてるから! ほら! あぶないからこの手をつかんで!
タック:チック! わかった! ……つかんだぞ!
チック:よし、人間が地面に倒れた瞬間、地面に降りて走るんだ!
タック:それは名案だ! 奴らが扉を開けてくれたからな!
チック:そうだ! 奴らが開けた扉から、部屋の外に出れば!
タック:この部屋から出れれば、後は郵便受けの穴から外に出られる!
チック:さあ! とぶよ!
 : 
タック:いち!
チック:にの!
タック:さん!(同時)
チック:さん!(同時)
タック:よっと! 大成功だ! あとは走るだけ!
チック:僕らならへっちゃらさ! いこう! タック!
 : 
0:チックとタック、倒れた人間から飛び降り、勢いよく出口に走っていく。
0:もう一人の人間が、二匹を見つけて追いかけてくる。
 : 
タック:(走りながら)チック! もう一人の人間が追いかけてきているのに気が付いてる?
チック:(走りながら)タック! 振りむいちゃいけない! 郵便受けまであと少しだ!
タック:まずは俺が土台になるから君が上に登ってくれ!
チック:わかった!そしたら僕がこの懐中時計のチェーンをを垂らして引っ張り上げる!
タック:よし! それでいこう!
チック:もう着くよ! 後ろは振り返らない! あっという間に終わらせよう!
 : 
0:二匹が郵便受けまでたどり着く。
0:タックが土台になって、チックを上に登らせる。
 : 
タック:さあ! チック! 上に登って!
チック:うんしょ! よいしょ!
タック:チック! 君! 重過ぎるよ! もしかして、太ったか!?
チック:うんしょ……! 今余計なことを言わないでくれるかい?
タック:よし! 登り切ったね……!
チック:さあ! 今度は君の番だよタック! このチェーンをつかむんだ!
タック:わかった! ……っと! もう大丈夫だ! 引っ張ってくれ!
チック:……よいしょ……! ああああ! 人間が目の前だ!
タック:チック! 見るな! ただ引っ張るんだ!
チック:ぼ、僕としたことが……! えええええええい!
 : 
0:人間の手がタックをつかむ寸前で、二匹が同時に郵便受けから外に転がり落ちる。
 : 
0:二匹は、家の外の青々とした芝生の上にすってんころりん転がっている。
 : 
タック:逃げ切ったね……
チック:間一髪だったよ……君が人間の手につかまる寸前だった。
タック:チック、君のおかげさ。ありがとう。
チック:何を言うんだい、タック。
チック:君が僕を助けてくれたから逃げられたんだろう。
タック:俺たちは、二匹で一匹と言っただろう!
チック:タック、君は素晴らしい相棒さ!
 : 
猫(どちらか):にゃああああああああん!!!!
 :
0:庭に放たれていた猫が、二匹を見つける。
0:二匹、猫とばっちり目が合う。
 : 
タック:そういえば、ゲージに猫、いなかったな。
チック:君の言葉を借りると……そうだね、
チック:これは……! 大変なことになった!
 : 
タック:逃げよう! チック!(走り出す)
チック:タック! 逃げよう!(走り出す)
 : 
猫(どちらか):にゃあああああああああああああああああん!(フェードアウト)
 : 
 : 
0:了-続く-
 : 

テキストのコピーはできません。